11月9日 第17回体育祭
2024.11.09
晴天の中、第17回体育祭が開催されました。各応援団長による選手宣誓から始まり、各チーム個性あふれる応援合戦となりました。
1年生の学年競技は玉入れでした。自分より遥かに高い籠をめがけてボールを投げ入れます。1年生を見守る上級生の姿も印象的でした。
2年生はスプーンリレーです。お玉に入れたボールを落とさないように繋いでいきます。クネクネした走路も走り去る、軽い身のこなしに歓声が上がりました。
3年生は台風の目にチャレンジしました。3人でバーを持ち、仲間の足元をくぐらせます。効率的なコーンの曲がり方、ジャンプの仕方、様々な工夫が見られました。
4年生はローリングチャレンジです。初等部でも初めて採用された競技で、教員も含めてみな釘付けでした。仲間が縦に繋がる様子が印象的でした。
5年生は綱引きです。各クラスの個性的な引っ張り方や掛け声、配置など単なるパワーのぶつかり合いだけではない、綱引きの奥深さを見せてくれました。
6年生は大縄跳びと八の字跳びでした。どちらも1分30秒の内で、どれだけ跳べたかを競います。大縄跳びでは記録が71回、72回、73回と、各クラスがいかに競っていたかが分かります。常にプラスの声掛けを続け仲間を鼓舞する姿に6年間の成長を感じました。
勝っても負けても相手をたたえ合う、そんな良い体育祭となりました。